top of page
  • 清水

扁平ならぬ変形タイヤ


毎度ありがとうございます!

朝晩が冷え込むようになりましたが、昼間はライダーにとっては良い時期ですね!!

先月の雨続きでバイクに乗れずストレスが溜まっている方は、冬が来る前に解消しておきましょう ^_^

 

ツーリング帰りの夕暮れの車や人が見にくい時間帯に落石に気が付かず乗り上げてしまったA様

石と言うより、コンクリートブロックサイズの結構大きな岩だったということで、タイヤ・ホイール廻りを隈なくチェックしました。

岩にホイールリムがヒットし、リムの一部がガリガリ君 (T_T)

リムに曲がりはなくライディングには問題なさそうかな。と思ったら、ちょっとタイヤが変形している感じ・・・。

写真で見ても判らないくらいですが、手で触れると違和感ありです。

前回のタイヤ交換から1,000km強しか走行しておらず、残ミゾもバリバリでもったいないですが

大事を取って、費用はそれなりにかかりますがタイヤ交換をおすすめしました。

タイヤを外してみるとトレッド部が裂けていました

このまま使用していると、焼餅のようにプックリタイヤ表面が膨らんでくることもあり、当然ですがそうなったら、至急交換が必要です。放置すれば最悪は走行中にバーストも(恐)

特に扁平タイヤの場合はキャッツアイに乗り上げただけでも、この様になることもありますので、走行中に大きな衝撃を受けるようなものを乗り越えてしまった場合や、衝突事故の後などは注意深くタイヤを観察する必要があります。

目で見て判るような変形がタイヤにある場合には、ケチらず即交換しましょう!

閲覧数:168回0件のコメント

最新記事

すべて表示

怪力?

まさかの

bottom of page