top of page

ノビノビ


こんばんは!サービス担当のヒグチです^^

今回紹介するのはドライブチェーンのお話。

ドライブチェーンとはエンジンの回転を

リヤタイヤに伝える大切な部品です。

皆さんご存知だとは思いもますが

ドライブチェーンは使っていると

徐々に伸びていきます。

伸びると言ってもゴムのようにビョ~ンと伸びるわけではありません。

チェーン・スプロケットの各部が摩耗してチェーンの張りが

緩くなることを「チェーンが伸びる」と言います。

なのでこまめに点検し調整することが大事です。

カモンでは来店いただいて作業をさせていただく時は

伸び具合をチェックして調整が必要であればご案内させてもらってますが、

結構伸びが酷くてたるみがとても多いバイクも見られます。

今回は最近修理した2台を紹介します。

まずはベンリー90S!

こちらはチェーンと前後スプロケット交換と

その他もろもろ整備でお預かりしました。

まずはチェーン!

ガタガタです!

リンクの部分が固着して滑らかに動かなくなっていたので

乗り心地も良くないです!

スプロケットもだいぶ減ってますね!

ハブダンパーもガタが大きいので交換!

完了^^

乗り心地も元通り!

続いてはスティード!

こちらはもう調整しろが無く

走行中にチェーンが外れてしまうという事で交換!

本当はこうなる前に換えたほうがいいんですけどね^^;

最悪の場合だとチェーンが外れた時に絡まってしまい

後輪がロックすることもあります。

想像するだけで恐ろしい。

チェーンはだいぶクタクタです。

こちらもスプロケットはだいぶ減ってますねー。

そしてチェーンが外れた時に絡まり、

シフトチェンジのシャフトが曲がっていました。

それが原因でオイル漏れ!

シャフトとオイルシールの交換です。

あとは車検整備も合わせて行い完了です^^

皆さんドライブチェーンの管理しっかりお願いします!

分からなければ是非ご相談ください^^

閲覧数:47回0件のコメント

最新記事

すべて表示

怪力?

まさかの

bottom of page