top of page
  • 清水

あまりの暑さで~


毎度、有難うございます!

一気に暑くなり、体がついてきません (>_<)

あまりの暑さにバッテリーも画像の通り! なっ訳はアリマセン。

弊社で修理したSG03J マジェスティのバッテリーです。

今年の3月に新規のお客様より修理依頼いただきました。

もともとは昨年冬にお客様ご自身でインターネットでバッテリーを購入し交換しようと思いバッテリーカバーを開けたところ、バッテリーターミナル部分がさびさびでターミナル取付スクリューも緩める事ができず、春になりバッテリー交換をして欲しいと入電!

サビサビ部分は取り外してクリア出来たのですが、購入から半年も経過していない無名バッテリーは既にご臨終!充電もできず、保証書もなく・・・

きちんとしたバッテリーへの交換をおすすめしましたが、数か月乗ったらこの車両は処分の予定。

あまりお金を掛けたくないとの要望で、普段は使わないDelcoバッテリーに交換。

(カモンではGS YUASA製をおすすめする事が多く、今回は横向き搭載できちんと保証が付くDelco製品が安価でユーザーニーズを満たしたために交換です。決して粗悪と言う訳で有りませんので!)

その際に充電系を点検してみたらレギュレートレクチファイア(以下、レギュレーター)がサボっておりバッテリーが充電されていません。

お客様へレギュレーターの交換も必要である旨を連絡したら、こちらも「安く済ませて欲しい!」と。

んな訳で、こちらも普段は使わない社外品のレギュレーターへ交換。

ちなみに社外レギュレーターですが、価格は純正品の1/3ほど

外観上は本体がひとまわり小さく表面の仕上げが少し雑かな~ という程度。

左が純正、右が〇ナ〇ープ〇〇スというブランド(?)名で交換した社外品

交換後、バッテリー充電電圧もきちんと上がり問題ありません。

お客様の希望金額内で修理も仕上がりひと安心・・・から3ヶ月

「またバッテリーがあがったみたい」とHELPコール

バッテリーはメーカー保証もついてるし♪と思いながら開けてビックリ!

レギュレーターが壊れて自滅してくれれば良い物を、オーバーチャージでバッテリーも道連れに ('・c_・` )

改めて、聞けば今年の10月まで乗ったら処分予定のマジェスティ

交換したばかりのバッテリーを再度購入いただいた上に、レギュレーターも信頼の純正品へチェンジ。

相当熱を持ったようでカプラーが抜けず、無理やり引き抜いたら写真の通り。

カプラーも交換して修理完了!

今回は車両火災や事故につながらず何よりでした。

閲覧数:44回0件のコメント

最新記事

すべて表示

怪力?

まさかの

bottom of page