top of page

ネタが‥


こんばんは!サービス担当のヒグチです^^

今回は‥

なんと‥

ネタが無い。

ここ最近は定期点検や車検整備、納車整備などが多く

なにか壊れて修理というような

ブログのネタになりそうなご依頼がなかったです。

というわけで細かいネタをいろいろ紹介します^^

車種はバラバラです。

まずはZX-14Rのシリンダーヘッドカバーガスケット交換。

車検整備で預かってますので

カウル類は外れている所からスタート。

んー、狭い。

邪魔なものを外していくと、

意外とスペースがありました^^

ここからはいつも通り。

さくさく交換!

他にもCB750もシリンダーヘッドカバーガスケット交換があったので

写真だけ紹介。

続いてはフロントフォークオーバーホール。

まずはRVF。

こちらは倒立フォークなので

構造が正立に比べて複雑。

専用工具を使ってばらしていきます。

分解が完了したらいつも通り洗浄!

乾いたら組んでいきます。

オイルを規定量入れてレベル合わせて完了。

こちらもCB750でもフロントフォークオーバーホールが

あったので紹介。

こちらは正立フォークです。

次は車検でお預かりしたCB1300SFの

ニュートラルスイッチ交換。

ニュートラルランプが点かないことがあるということで

まずは原因を探すのに配線図とにらめっこ。

順番に見ていくとどうやらスイッチ本体がダメそう。

外してみたら先端の接触する場所が大分減ってます。

サブハーネスも一緒に交換。

接続部が少し腐食していましたし

メーカー在庫があまり無かったので

新品が入手できるうちに換えときます。

バッチリ直りました^^

最後はたまに見かける

バッテリーのターミナルボルトが

緩んでいる車両。

ここが緩んでいると

接触不良でエンジンが掛からなかったり、

キーONで何も点かなかったり、

走行中にエンジン不調の原因になったりします。

カモンでは点検等で預かった車両は

すべてチェックしています。

バッテリーはご自分で替えられる方も

多いと思います。

締付が甘いと故障の原因となりますのでご注意を。

以上!

細かいネタばっかりでした^^

閲覧数:40回0件のコメント

最新記事

すべて表示

怪力?

まさかの

bottom of page