top of page

なんの音?


こんばんは!サービス担当のヒグチです^^

今回紹介するのは車検整備でお預かりしたCB1100!

車検整備を一通り済ませて、

最終チェックの試乗中に信号待ちをしていると

パスッ!と言って一瞬失火した様な感じが。

ただ、なったのはその一度だけ。

3~5キロぐらいは試乗しましたが

それ以降は全くなりません!

工場に戻って何かおかしいところはないか確認。

スパークプラグは新品に変えましたので

締め忘れやプラグキャップがちゃんと

はまっているかチェック。

問題ないです。

しばらくアイドリングさせても

失火のような症状は出ません。

たまたまか?と思いながら

取り敢えず店長に完成検査を依頼。

店長が試乗から帰って来たら

「アイドリング中パスパス言ってるけど大丈夫?」

と言われ、やっぱりたまたまではなく

失火っぽい症状が出てますね!

症状が出ているうちに怪しいところがないか見ます!

目で見ておかしいところはなさそうですが、

なんかシューシューいってる気が。

どっかからエアーを吸ってるような音。

耳を澄ませて音がしている箇所を探していくと

エアクリーナーケースの当たりが怪しい。

ただ見た目におかしいところはないです。

試しにパーツクリーナーを吹きかけてみると

エンジン回転数が変動します!

やっぱりこの辺でエアーを吸っちゃってます!

もしかしたら負圧ホースをつまみます。

止まりました!

このホースの先っぽいです。

エンジンのブラケットを外すと

原因を発見!

こんなところにチェックバルブがいて

そのつなぎ目がパックリ!

ここからエアーを吸ってしまって

エンジン不調を起こしてたんですね。

原因がわかってスッキリです^^

ホースを新品に換えて修理完了です!

ありがとうございました~^^

閲覧数:374回0件のコメント

最新記事

すべて表示

怪力?

まさかの

bottom of page